2010年11月

2010年11月29日

 元ネタはtwitterから。

BBB_01
丸の内線の西新宿駅から青梅街道沿いに少し西に行くこと、雑居ビルの2Fにあるお店、coffee&tea BBB

BBB_02
コの字になった客席は豆の卸売もやっており、階段周りをガラス張りにして外気の遮断と見通しを良くしている。

隣では東京医大関係者らしき女性が紅茶で茶飲み話。ちゃんとポット+保温のキルトがかぶせてあるところを見るとそれなりの力の入れよう。

BBB_03
今回は奥の青梅街道沿いを背に見下ろす席に座らせて頂いて・・・

BBB_04
ふつーにブレンドを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)

2010年11月28日

# 急遽2014/1/11をもって閉店しました。
 グラフィスの新宿カフェから、最後に残していた波カフェを(四谷三丁目の某カフェも行ったがあそこは・・・(以下自粛))。

deca_04
さて、ドライフラワーとエッフェル塔のお土産的な小物に挟まれたメニュー、こんな感じで始まりました、ちょっとお遊びで撮ってみただけですが。


deca_02
新宿御苑前から四谷三丁目に歩くこと5分ほど、四谷四丁目の交差点を見下ろす位置にあるお店、Cafe Deca(カフェ ドゥサ)。

ビルの階段をせっせと3Fまで上がって・・・

deca_01
土曜の昼下がりはこのあたりの地域柄を反映して人もまばら。

deca_03
店内はパリテイストな雰囲気と、それを反映するインテリア。

今回は・・・
deca_05
ガトーショコラと・・・

deca_06
カフェクレームを。

まったりした昼下がりを、フランステイストのカフェで過ごすひととき。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (02:45)

2010年11月26日

# 2011年10月あたりに閉店しました

今回はちょいと横浜に波のあるお店が開店したと聞きつけて出動。

Cafe_ORCA_Echoes_01
場所は日本大通りから山下町へしばらく歩くこと、ちょうど神奈川芸術劇場の裏あたりの通りにあるお店、Cafe ORCA Echoes(カフェ オルカ・エコーズ)。

Cafe_ORCA_Echoes_04
入るといきなり眼に入るのは中央の木をそのまま生かした長い大テーブル席とパーティーもそれなりにできそうな設備。

Cafe_ORCA_Echoes_03
右手は1人用ハコ席が並び、これの上にロフト席といった構成。

Cafe_ORCA_Echoes_05
元々ギャラリーカフェ、という性格もあり、一間を作ってギャラリーコーナーになっている。

開店してそれほど日が経ってないので、まぁ、ちょっとご祝儀的様相。

今回は様子見で・・・

Cafe_ORCA_Echoes_06
普通にカフェオレを。
豆は千歳船橋のHORIGUCHIだとか(んー、つまらん(ぉぃ))。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年11月25日

# 2011/06/30をもって閉店しました(http://yaezaki-apartment.blogspot.com/2011/07/blog-post.html

 今回はちょいと遠征、湘南まで。

yaezaki_apart_cafe_01
 藤沢からさらに奥に踏み込んで、場所は平塚。西口から南側に降りるとすぐに現れるお店、八重咲アパートカフェ

yaezaki_apart_cafe_02
入って出迎えるは壁面の本棚と細長い空間。

yaezaki_apart_cafe_03
中央にカウンターと少々の厨房があり、黒、白、木目の3トーンで構成されたすっきり系店内、そして奥にソファー席といった構成。

yaezaki_apart_cafe_04
HORIGUCHIの豆(追記:焙煎は大磯のOIKOS(LCF系))をKONO式ドリッパーで淹れるといったスタンス。

さて、今回は・・・

yaezaki_apart_cafe_07
ホットチョコレートケーキと・・・

yaezaki_apart_cafe_05
ブレンドを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年11月24日

# 今回も手っ取り早く広尾シリーズ。

BONDI_CAFE_01
 先のお店に続いて向かったのは駅近くの少し奥まったマンションの1FにあるBONDI CAFE

BONDI_CAFE_02
裏口から見るとこんな感じ。建物の袖を生かしたソファー席がメイン。

BONDI_CAFE_03
最初は大人数客や子連れ客でほぼ満席でカウンター席に押し込められていたのだが、少々空いたところで大テーブル席に移動。

コンセプトは「オーストラリアのボンダイビーチ沿いにあるカフェをイメージした」と銘打っているがビーチと言うだけにビーチ系グッツはそれなりだが、それ以上にブルー系配色が無くテラススペースの緑が目立ってしまう「?」な店内。

BONDI_CAFE_04
今回は完全に様子見、ピーチティーを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年11月23日

# おっと忘れてた

 とある日に恵比寿橋近くの某カフェを確認した後、広尾へ。

Bcafe_01
広尾散歩通り商店街から少し脇道にそれてすぐに現れるお店、B.cafe

Bcafe_02
モルドバワインとスイーツのお店と謳うだけにビストロ系を意識した結構整然とした店内。

Bcafe_03
そんな中でカウンター席はご近所の常連さんっぽい人が本を呼んでいるおやつ時。

何気にそこそこのバリスタマシンを使っているので、腕を拝見・・・

Bcafe_04
ってカフェラテと・・・

Bcafe_05
アイスを。カラメルソースが多分にかかった趣きのあるモノ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年11月22日

「青山一丁目の伝説」(古舘F1語録ですな)といえば角のホンダの本社。そんな前振りで今回は車ネタ。

fiat_caffe_01
 青山一丁目から外苑前方面に下り、半分ぐらい行ったところでビルの並びのショールーム、ということで今回はFIAT CAFFE。別にFerrariのクルマがあるわけではない、あるのはルパン三世の愛車、あのTopGearでも高評価FIAT 500

fiat_caffe_05
1Fのショールーム(ここでもドリンクはオーダーできる)を横目に2Fへ。

fiat_caffe_02
2Fは基本的に真っ白なフロアと家具群で構成され、赤のアクセントが付いたいかにもイタリアンなオサレ空間。

fiat_caffe_03
基本的に通り側の席はだいたい埋まっているので奥の席に座る。こちらはスワンチェアがガッツり居座る。

そしてここでオーダーするは勿論・・・・

fiat_caffe_04
カフェラテを。やはりハズレはないチョイス。

ちょうどこの日は台風接近中だったおかげでマターリと。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年11月21日

 サイクルカフェはいくつかあれど、今回は下北沢。元ネタはtwitterの全文検索。

cafe_sacoche_01

駅から北東に進路を取り、下北沢一番街の途中にあるお店、cafe sacoche

cafe_sacoche_03
カウンター席ではなれた手つきでオーダーを捌いていく店主と常連さんがカウンター越しに談笑する風景。

cafe_sacoche_02
店内はサイクルカフェ、と謳うだけに自転車乗り系のグッツがちらほら。

cafe_sacoche_04
今回はベリーベリーとコーヒーを。豆は店頭の缶を見るにilly系か。

自転車系なので案外それなりのfood系が主かと思えば、案外sweets系も揃ってるのはシモキタという場所柄なのか、そんな意外な一面を垣間見せてくれる。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:38)

2010年11月17日

 23区を離れると途端に波(Wi-Fi)なお店が少なくなる多摩地区。そんな中で意表を突くエリアを、場所は「西武」多摩川線、しかも府中市の東の端、多磨。

cafe_de_chill_01
駅東口から南に下り、東京外国語大学脇の南北に貫く通り沿いにあるお店、Cafe de Chill。

今年夏にひっそりとopenしていたのはよくよく知ってはいたのだが、機会を伺いつつ店頭を見ると・・・・「Free wifi Spot」なる看板が。
# これはもう行け、と言わんばかりですな

てことで早速扉をあけてみる。

cafe_de_chill_03
12,3席少々のちょいと小箱なフロアにちょっとの雑貨と、そして旅本を主体としたライブラリ。

今日はちょいと夜メシを・・・

cafe_de_chill_04
タコライスと・・・

cafe_de_chill_05
カフェラテを。

Foodはそれなりにまとまってるお味。店主はここの情報によるとどうやらそれなりに修行されてこられたらしい。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:08)

2010年11月14日

# 今回は短め。

 さて、このお店を紹介する際に「喧嘩をふっかけたような」と喩えたお店の「ふっかけられた方」を。実は何度と行ってるのだが波(Wi-Fi)ありということで改めて。

streamer_coffee_01
東京都児童会館の脇の道原宿方面に向けて歩くこと3,4分。新しい雑居ビルの1Fに入るお店、STREAMER COFFEE COMPANY。言わずと知れた2008年フリーポアラテアートワールドチャンピオンの澤田氏のお店である。

店内は手元以外撮影禁止なのでこのトップの写真で大体を察していただきたい。

手前の左手に奥にカウンター席、そこの壁面に2口コンセント×5ヶ所のコンセントBOXがそのまま設置。右手はソファー席、左手の奥に大テーブルがあり、正面奥にカウンターといった構成。

開店当初の頃とは比べ比較にならないほどPC持ち(特にマカー)が増えてるのはいかにも、なところ。

今回は
streamer_coffee_02
ひねくれ者なのでストリーマーアイスラテを。

そういえば、ここのラテメニュー、ストリーマーラテ以外にノーマルのラテ(当然こっちの方が安い)があったのだがいつの間にか消えてる・・・。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:11)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ