2010年08月

2010年08月31日

 さて、先に思わぬ拾い物をしてから、向かったのは大須。

maman_01
某有名味噌かつ店の並ぶ客を横目に若宮大通に出てすぐのオフィスビルに入るmaman

緑ががった水色の扉、そしてこの植物インテリア、大須には似つかない(ぉぃ)青系テイストのお店。

maman_04
店内はオフィスビルの1フロアだけに広々なテーブルをふんだんに使ったゆったり目のスペース。

maman_05
開店直後なのでまだ誰も・・・、といったところ。

maman_06
今回はこちらでランチ・・・

maman_07
トマトとオリーブオイルのパスタ。夏なのでさっぱり(なのか?)でいく。
そんな夏の大須のお昼前。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:23)

2010年08月28日

 さて、先のお店を後にして、次の店へと駅に向かう途中にガードをくぐると左手にこんなお店が・・・

Golden_child_cafe_01
ん?Golden child cafe'・・・この時点で完全ノーマークだったのだが、なにやら長年の波(Wi-Fi)カフェ感が私を呼んでいるような気がした。

勿論店頭で波を測位、むむ、これはあるな・・・、ということでたまたま開店直後だったのでえいやっ!と。

Golden_child_cafe_03
店内はガード下ながら2F構成の客席。

Golden_child_cafe_04
正面奥には厨房の並びにDJブースも。

Golden_child_cafe_05
シートのセンスも案外悪くない、こんな感じでテーブルにはスポットライトを配置しているのもなかなか。
入口近くの客席にはMACが1台鎮座。

今日はラリー最中なので・・・、手短に

Golden_child_cafe_06
アイスラテを。

さて、本題の波(Wi-Fi)なのだが、おそるおそる聞いてみると・・・

「使えますよ」とのこと。掘り出しモノキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

# って後にいろいろぐぐって見たけど、このころから使えてたのね・・・

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:57)

2010年08月25日

# 2010年12月3日をもって閉店しました(お店のblog)、その後オーナーが変わられたようですが…、そちらも閉店?
さて、今回からは名古屋シリーズを3本。

実家に帰る前に、ちょいと寄り道で名古屋に途中下車。地下鉄で東の端の方まで行ったのはいいが1つ目は連休トラップでお休み。仕切り直しにこちら、mellow cafe。

mellow_cafe_01
中央西線のガード脇に面するお店。

mellow_cafe_02
休日の朝にちょっとおもちゃチックな店内と、カリモク60のKチェアという組み合わせに客が全員おっちゃんで中スポ片手にモーニングというこのギャップっぷりがもう、中京圏。

mellow_cafe_03
でもカフェのしつらえとしてはこじんまりとした店内ながらもしっかりしたもの、カリモク60のロビーチェアがそれなりに鎮座。
入口脇の窓際のテーブル席に座って・・・

mellow_cafe_04
目の前は当然中央西線が。

今日はラリースイッチ入りっぱなしなので、モーニングは泣く泣く諦めて・・・

mellow_cafe_05
ラテをオーダー。何気に茶菓子が付いたりと。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:14)

2010年08月23日

# 2013年2月24日をもって閉店しました。5月には別のカフェが開店しています(訪問済)
 立川からの帰り、千歳烏山界隈は「庭エリア」として大体押さえつつある中で気になったお店を。場所はmarru

maru_01
南口から南北にズバ抜ける地蔵通りのほぼ中間、某有名パティスリーある交差点の対面の小さなお店。

元々北口にもお店はあった(marru 犬のくらし)のだが、閉店してその名残が看板に残る。

maru_02
店内は20席ほどのこじんまりした様子だが、犬カフェとしての位置づけが大きく、入口にはわんこグッツも。

うーん、パフェが・・・
maru_05
ってことで男子カフェ部鉄の掟、パフェ(マンゴーパフェ)を食らう。

ってレジの奥に・・・ん?なにやらあやしいハコが・・・・しかもWEPなしの波・・・
慌ててスタッフに聞いてみる、さて、その回答は・・・・

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年08月22日

# 2011年4月からイベントスペース専門となりました…

cloud_cafe_02
 この日、向かったのは立川。部長の情報によるとなにやら「ハコ」が転がっているとのことで向かう。場所は北口のシネマ通りにある、Cloud Cafe

cloud_cafe_01
うっすらと元は中華料理店だった姿が伺える軒先。しかしながらかなりでかい大きな一枚扉となって店内はスケルトンに。

cloud_cafe_03
居抜きの要素を色濃く残した店内。それでいてストライブ系のカラーがはっきりとしたタイルのカウンター席がカフェとしての印象を植え付ける。

cloud_cafe_04
そして奥にワークスペース、ソファー席はカリモク60のKチェアといった鉄板(?)構成。

さてさてお茶でも・・・と思った所でオーダーしたのは「井筒屋セット」。なにかなと思いきや・・・

cloud_cafe_06
近所の和菓子屋のおっちゃんがちわーと届けてきてくれた和菓子とドリンクのセット(ぉぃ)

合わせたドリンクがあれだが、まぁ、メニューのユルさはなかなかのものである・・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (05:47)

2010年08月13日

# 2012年12月20日をもってFREESPOTが撤去されました
# 自転車屋のとぉ〜なりっ((c)みゆきさま)

Life_01
 ってわけではないが、平日の休みに鎌倉へ。しかも金沢八景から峠越の奇特なルートでこちら、Life
実は過去に一度行ったことがあるのだが、今回は、「こんな暑い季節こそあそこの水出しコーヒーが・・・」と手っ取り早く思いついてバスを下車。

Life_03
前回来た時とは配置が変わり、ギャラリーというか雑貨が奥に、手前は全て客席になり、ちょっと小奇麗に。しかしながら全てカリモク60のKチェアというのは変わらず。

Life_02
窓際の席に座らせていただいて、相変わらず混雑する道を京急バスが行き交うのを眺めながら・・・

Life_04
水出しコーヒーを。ここのはしっかり苦味が効いているお味。やっぱり鎌倉は平日に来るに限る・・・、そんな夏の昼下がり。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:47)

2010年08月12日

# 例のぐぐーるマップ(無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版)、気がついたら100,000アクセス突破してました、ありがとうございます。

 別ページで紹介してるお店に行った後、乗り継いでいった先は護国寺。駅前のビルにお店があるということで色々探してみると、オフィスビルの奥深くに・・・

CAFE_OTOWAYA_01
テナントとして入っているカフェ、CAFE OTOWATA

CAFE_OTOWAYA_02
店内は特に先鋭的でもなくそつなくまとまった感じ、近所の方がちらほらお茶を飲みに来てるような様相で落ち着いた雰囲気。

CAFE_OTOWAYA_03
かと思うとカウンターには小物インテリアとして絵本が。

今回は・・・・

CAFE_OTOWAYA_04
ちょいとラテで様子見を。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:15)

2010年08月08日

 今回もtwitter経由で掘り出したネタを、場所は国分寺から1駅、実は国分寺市役所最寄の恋ヶ窪。

koigakubo_cafe_01
駅前の雑居ビルの入口に、どこかで見たようなfonのステッカーがある、こいがくぼのカフェ(そのまんまやないか!)。

koigakubo_cafe_02
地下に下って飲み屋の向かいのいかにも居抜きな場所にこじんまりとあるお店。

koigakubo_cafe_03
店内は元々の体系からか喫茶店の居抜きっぽい雰囲気がかなり伺える。それ以上に結構余裕のある席の配置。

koigakubo_cafe_04
黒板に書かれたメニューもこのあたりはオリジナル。

オーダーはキャッシュオン形式なので、今回は・・・

koigakubo_cafe_05
普通にカレーと・・・

koigakubo_cafe_07
ラテで、って予想を裏切るクオリティの高さ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:49)

2010年08月07日

# やっとここまできた・・・

 ということで今回はpartycompany入りシリーズの3本目、籖轡フェの長男こと、A.B.cafe

 ABcafe_01
吉祥寺の飲食店街の路地の一角にある小さなcubeの行灯、ともすれば見過ごしがち(ってうp主は4度見過ごしました(^-^; )な場所にあるお店。

ABcafe_03
SUBWAY脇の地下の階段を下ると・・・

ABcafe_04
popな椅子と学生がひしめく吉祥寺を象徴するような店内。そこに見守るのは籖轡フェシリーズならではのガンダム系フィギュア。

アラフォー片足突っ込んでる私ゃ端に座りますかね・・・、ということで、この系列ではお約束のように・・・

ABcafe_07
アイスオーレを。
この辺は202マーケットも含めて調合型セットで出してくれる、これがまた楽しみでついつい同じオーダーになりがちなのだが(^-^;

そしてそんな中でもしっかり定食モノが存在して・・・

ABcafe_06
今回はゴーヤチャンプル定食を。
このへんは他の二店には無い傾向、学生が多いからか、そんな配慮が伺える(勝手な解釈かもしれないが)。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:19)

2010年08月06日

 今回は恵比寿、これまたtwitterで引っかかったネタから。

Rue_Favart_01
場所は恵比寿ガーデンプレイス脇、小学校側の交差点対面に位置する一軒家、Rue Favart(リュ・ファヴァー)。

1Fはスイーツカウンターを兼ねた厨房(工房と言ってもいいか)。脇の急な階段を上がってせっせと3F(2Fは喫煙)へ・・・

Rue_Favart_03
さすが老舗、休日の午後はさすがにほぼ満席でかろうじて開いたところに滑り込む。

どこかで見たような看板に書かれたメニュー、ミッドセンチュリーテイストを漂わせつつ・・・・

Rue_Favart_02
このお店の最大のポイント、ワインレッドをバックにでかでかと昆虫類が書かれた壁画、天井画。

これだけで好みは分かれそうなのだが窓からの景色は恵比寿の高台にあるためか比較的良い。

Rue_Favart_05
こちらはスイーツ系には定評があるので、フルーツ系のタルト(だったと思う)を・・・・

一応、波を確認。確かにお店の名前らしきESSIDがある・・・、念のためスタッフに聞いてみると・・・・

「多分使えますよ」、とのこと。うしゃ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:50)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ