2010年07月

2010年07月31日

# 最近、供給過剰でネタが溜まりまくってます・・・ソフトバンクWi-Fiスポットfonによる設置店増の影響もあって。
# しっかし、みんな無線LAN機器と回線がタダなら設置してくるのね・・・そのあたりがなんとも(苦笑)
# 先駆者は既にいるのに、後からソフトバンクモバイルが無線LANを整備するとマンセー!マンセー!と叫ぶ一部のtwitter民にはほとほと呆れるばかり。

 さて、最近は波カフェの情報源としてtwitterも使っていまして、ちょっと「Wi-Fi」+「カフェ」なんぞでつぶやいていただくと引っかかる様にしていまして、その後に来訪する、というスタンスも取っています。今回はそんな中から見つけたお店を。

rocket_cafe_01
場所は目白と雑司が谷の間、明治通り沿いの鬼子母神通りを出きった交差点の雑居ビル。

居酒屋の赤ちょうちんの上にcafeかbarらしき明かりを求めて階段を登る。

rocket_cafe_02
そしてこの扉。うっすらと半開きの中からかすかに見える中を気にしつつ、恐る恐るその世界へ・・・。

rocket_cafe_03
店内は10席ほどのテーブル席と、数席のカウンター。非常にこじんまりとした構成。

この時はちょうどギャラリーの入れ替え時期だったので素っ気ないように見えるが、普段は比較的華やからしい。

rocket_cafe_04

そしてカフェバーに相応しいカウンターとバックヤード(この時は先客が居られたので写らない程度に・・・)

rocket_cafe_05
今日のお供は、キーマカレーと・・・

rocket_cafe_07
エスプレッソマシンが目についたのでラテをオーダしてみる。
明治通りを流れ行く車を眺めながら過ごす夜のひととき・・・。


続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:45)

2010年07月28日

 最近本郷三丁目界隈に頻繁に通うようになって、行ったら転がり込んできたネタを。

UT_cafe_01
 場所は東大赤門脇、普通に大学構内にご近所さんが出入りする中でちょいと構内のカフェを・・・、ということで選んだのがここ、UT cafe BERTHOLLET Rouge

福武ホールの南端、赤門寄りの位置に安藤忠雄氏設計の高い天井が目立つガラスにでかでかとロゴが。

UT_cafe_03
ケース内にはスイーツ系を主力としたラインナップ。
それでいて比較的リーズナブルとキャッシュオンということもあるがさすがそのあたりは大学構内。

UT_cafe_05
てことでとりあえずラテを・・・って、おお、ここもカップでしっかりとラテアートを描くのか・・・。


さて、問題の波なのだが、なにやらESSIDがステルス化されている波がちらほら出ている。と思ったらBBモバイルポイントが引っかかった・・・、BBモバイルポイントといえば山上会館が東大ではエリアなのだが、それ以外は非公式。

と、ごそごそしていると、足元になにやら壁から黄色いEtherケーブルが・・・・、なんだこれは?
とたどっていくと・・・自分が座った後ろのマガジンラックの一番下にあやしい箱が、中を覗いてみるとAirStation Proがゴロリ。波の強さを見ると見事に「アタリ」。こいつだー、ということで波カフェ、確定です。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:46)

2010年07月24日

# 2015年5月24日をもって閉店しました…(´・ω・`)(お店のblogより)

 町田には人の数の割にはマトモなカフェが少ないというのは個人的定説だが、町田(中心部)にはない毛色のお店の1つ、705cafe。実は開店直後に一度行ったことがある(って町田経済新聞にも載ったのね・・・)のだが、とあることを思い出して開店1周年近くに再び。

705cafe_01
小田急の駅から市役所方面、いわゆる予備校街の路地を少し進むと雑居ビルの一階にほのかな明かり。

705cafe_02
壁面には店主が集めたと思われる本の数々。以前はカフェ本が多かった気がするが、最初の頃に比べて大分洗練されたような気がする。それでも手作り感は至る所に。

705cafe_03
今日はアイスティーと・・・・

705cafe_05
カルボナーラうどん(!)で。要するに釜玉ですな。こーいうのもありかなぁ・・・、と。

# 前の椅子にあるのはガチャピンの何か(ぉぃ)だろう・・・


 で、なぜ再訪かというと、初回訪問時に波(Wi-Fi)があったことは調査済だった、そこで開放しているか否かということで再度トライすると・・・。

 「使っていいですよ〜。」とのこと。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:36)

2010年07月21日

# 2011年2月27日をもって閉店しました。

 2日続けて行った高円寺の最後、ここここに行った後に。

YELLOW_FISH_k_01
なんか上はつい最近行ったことがある気がするがきっと気のせいにしておこう・・・・、ってことでYELLOW FISH 高円寺店。

YELLOW_FISH_k_02
2階のお店とは異なり結構こじんまりとした構成。しかしながら1/4はデッキになっていたりと比較的変化に飛んでいる。

YELLOW_FISH_k_03
デッキ上ではPC広げてなにやら打ち合わせ、その中で今回は様子見でラテを・・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:37)

2010年07月19日

 最近、ネタ収集はぐぐーるからtwitterの時々コケる検索に頼ることが多くてそれなりに埋れている情報も掘り出せたり。特に最近はどこぞの通信事業者の体を成していない通信事業者がWi-Fiに逃がそうと必死なおかげで日本にも第二次(?)Wi-Fiブームといったところでしょうか。

そんな中で見つけた1つを。

SCRAMBLE_CAFE_01
場所は渋谷のガード下。ハチ公前の交差脇という一等地のガード下にある青いお店、SCRAMBLE Cafe & Bar

SCRAMBLE_cafe_05
渋谷のお店はたいてい土日の昼間に来るとロクでもないことが分かっているので周りがあいていない早朝に来ると、まぁ、こんなもん。

SCRAMBLE_CAFE_03
このお店、実はUQ WiMAXの非公式プロモーション店舗になっており、Wi-Fiルータで波カフェ(無線LANが使えるカフェ)となっているわけ。

SCRAMBLE_cafe_04
開店に向けて職場へ急ぐ人の流れを眺めながらカフェラテを・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:08)

2010年07月15日

 今回は珍しく池袋。西口から平和通り商店街をひたすら北に・・・

ie_cafe_01
商店街が終わりかける少し手前に狼(?)のアトリエ(atelier bemstar)の看板。

ん?と少し疑問に思いつつ、おそるおそる階段を下ってみると・・・

ie_cafe_04
確かにカフェのしつらえ、ここがie cafe(いえ カフェ)。カウンター席が4つとテーブル席が2組と非常にシンプル、な作り。
しかしながら後ろではギャラリー出店関係者か、仲良くわいわいとといった雰囲気。

ie_cafe_03
少し仕切りを挟んで奥にギャラリーといった構成、カウンターの端にはMacが鎮座、もうこれは波カフェの香りが。

ie_cafe_05
まずはウィルキンソンのジンジャーでひっかけて・・・

ie_cafe_06
リブ系のfoodを、これが案外うまかったんだよなぁ・・・・。


さて、問題の波の方だが、確かにApple Networkほげな波が出ている、店主に聞いてみると・・・「あるみたいなんですけど隣かどうか・・・」と話しているうちに後ろの常連さんとおぼしき女性から援護射撃が(ww ここに来るとiPod touchが使えるということになり、うだうだやっているうちに、店主が「無線LANとはなんぞや」というのがあまり解っていなかったらしい。

おかげで帰りにひとつ勉強になりました、って礼を言われる始末(^-^;;

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:04)

2010年07月10日

 今日は東大正門前から。

 正門前には喫茶店が3つほどある、今回はそのうち、波(Wi-Fi)対応のボンナ

Bonna_01
見た目はごくごく普通の喫茶店。軒先の行灯とガラス戸はある意味定番どころ。そしてFREESPOTのステッカー。

Bonna_02
ごくごく定番の「ゴージャス系でない」喫茶店、年季の入った革張りのソファー。
マガジンラックには新聞といったこれまた定番のグッツ。

Bonna_05
今日はアイスのカフェオーレを。

グラスに敷くトレイもちょっとレトロな雰囲気。
店内は店主と私しか居ないそんな土曜の朝のひととき。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (10:47)

2010年07月03日

 久しぶりに鉄カフェネタを。

 場所は松陰神社前、ここは先にも触れているお店があるが、今回はこの人のblogこの記事を拝見してあぁ〜!と思った次第。

IMG_1063_2
世田谷線沿いにある長屋雑居ビル(?)の端のお店、タビラコ

IMG_1078_2
隣は小さな公園で勿論お店の裏は世田谷線、想像どおりのロケーション。以前もcafeが入っていたがその時には無かったエリアが客席になっている。

もちろん特等席は・・・

IMG_1065_2
一段上がった奥のハコ席。言わずもがな、このとおりである。

IMG_1066_2
店内は少しの客席と・・・

IMG_1076_2
絵本が少々。入口脇には雑貨や野菜もちらほら。

今日は・・・

IMG_1067_2
ベイクドチーズケーキとアイスティーを絵に書いたようなロケーションで・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:13)

2010年07月01日

#2012/2/29をもって閉店しました…
 party campanyシリーズの2本目。こちらの場合、実は波カフェ「復活」なケース。

 私的にはすでに1人で、イベントで、会合でと何度となく使わせていただいているお店。東のOchiことワールドワイドなカフェの鬼、Ochi部長のホームグラウンドでもあるカフェ。

202market_01
 笹塚の駅前のビルの2F。

202market_02
 階段を上がってすぐ、飲食店街の一角に集合住宅黎明期のマンションの扉。今回はここ、202マーケット

202market_03
手前のテーブル席は一人使いでもそれなりに過ごせ、入口の脇には個室チックなフロアも。

202market_04
奥はロビーチェア系のゆっくりめのフロア。インテリアはエビサワシリーズ定番のフィギアがちらほら。

202market_06
今日は角煮丼と・・・・

202market_08
アイスラテで。

ここに来たならアイスカフェオレをオーダーするのがある意味定番なのだが、ちょいと今回は失念。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:36)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ