2010年06月

2010年06月27日

 今回からはparty companyシリーズ、ってまだ2本しかないのですが・・・

 ちょっとランチが出来るほどの用が朝からあったので、色々まわって昼はターゲットを定めて中目黒。

nakame_lounge_01
東急のガード沿いに祐天寺方面へ歩いて程なく、雑居ビルの1Fに石畳敷のちょっと庭園チックな入口のお店、中目黒LOUNGE

nakame_lounge_03
開店一番に入ったのでこんな感じ。
白と黒と淡い木目色の店内の中に何気にスパイダーマンが上から見守ってたり、レジを支える台は書類棚だったり・・・・。

nakame_lounge_04
そしてこのお店のシンボルはtube ampが乗っかる石。

nakame_lounge_05
ランチはふつーに無難どころのカレーを選んでしまう私・・・(^-^;;

というのも実はこのお店、再訪だったりする。

元々はA.B.cafe202マーケットを手がけてきたエビサワ氏の3号店(開店までの顛末はこちらにあった)だが、paperboy家入氏グループ会社入りで晴れて波カフェ化「昇格(?)」というわけ。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2010年06月26日

# 2010年10月あたりに閉店しています、どうやら後継のカフェも波はある模様
# とりあえずこれで渋谷の波カフェサルベージシリーズは一旦休止、まだ数点残しているのですが・・・

POTLUCK_02
先のお店から帰りがけに1つ・・・、そういえばこのへんだったなぁ、と思いつつ西武百貨店Movida館の地下にあるPotluck。

POTLUCK_03
結構な大箱、USのセレクトショップブランド、OPENING CEREMONY USのディレクションによるカフェ。西武百貨店のMovida館丸々OPENING CEREMONY USなのだからまぁ、当然といえば当然。

所々にシュールな羊のオブジェがちらほら。

POTLUCK_05
公園通り側の壁面には家具群のインテリア。一方で夜遅くもあることか、穴なのか何気に少人数で打ち合わせもやってたり・・・・

POTLUCK_06
ここはあえてラテをチョイス。というのもそれなりに有名なバリスタさんがおられるので出てきたのがこれ、うーん・・・・・。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:40)

2010年06月22日

 ちょっと急遽・・・。

 私もtorseで参考にさせていただいた百式管理人さんのblogでなにやらネタになってしまったようで・・・

無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 - Google マップ 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 - Google マップ
はてなブックマークでブーストがかかり正直あまりの反響ぶりに驚いております。

# それ以前に今まで誰も気づかんかったんかぃ・・・、というのもある

 で、問題はあのぐぐーるマップですが、一応作った経緯もろもろを。

 元々はこのblogで無線が使えるカフェ(私的には「波カフェ」と呼んでいる。)をネタにするにあたり、地図が要るということで、tabelog.comの記事を参照しているGoogleマップやlivedoor gourmetを最初若干使っていたのですが、どうせなら「特化してもうちょっと使えるmapにしちまえ〜」ということで出来た副生成物です。
 それに加えて、かつて無線LANスポットとして有名だった、今やアフィリエイトなわだ-san東京ホットスポット情報館のネタ元としての情報の再活用もあったわけもあったんです。

 そんなことで、mapの基本的ポリシーは以下のように掲載しています。

・webで掲載されている情報を100%信用しているわけではないので「自分で必ず現地チェック」してから載せる
・店内設置が原則
・近所から来る野良波(お店の隣家とかにある暗号化かかっていないWi-Fi)は排除する
・お店のページに掲載されていなければスタッフに裏取りする
・いわゆる大規模チェーン系は事業者系公衆無線LANサービスの検索ページで事足りるので掲載しない
・会費制は個人的に却下
・いわゆる時間制のネットカフェも却下(とか言いながら猫カフェは若干載せてますが・・・)
・元々クリエーター、デザイナーさんに使えるようなお店を意識していたのでメイド系は却下(キリッ)

続きを読む
Comments(3) | TrackBack(0) │   (23:27)

2010年06月19日

# 2015年1月31日をもって閉店しました(お店のページより。)

 今回は珍しく2回訪問のお店、朝夜織りまぜながら。

GOOD_MORNING_CAFE_2_01
場所は千駄ヶ谷、東京体育館の向かい、GOOD MORNING CAFE

GOOD_MORNING_CAFE_2_02
東西に細長く、奥に中庭のテラス席を持つお店。

GOOD_MORNING_CAFE_02
比較的手前に厨房があるといった思い切った構成で、夜になると奥では貸切客がチラホラ。

GOOD_MORNING_CAFE_2_03
モーニングセットはごくごくスタンダードな組み合わせ。

GOOD_MORNING_CAFE_08
実はバーガーもやっていて夜にこんなものも頂きました。ちょっと味が濃いめかな・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:05)

2010年06月14日

# 2010年12月に閉店されて、現在次の場所を模索中とのことです。

 今日は先に触れたどおりに食わず嫌いの吉祥寺。カフェの数に比べて極端に少ないエリアだが最近になってやっと波カフェが増えてきた、かなぁ・・・というところ。

base_camp_02
場所はヨドバシの裏、吉祥寺図書館の少し先、BASE CAMP

「洋服屋の中にカフェあります」そんな小さな看板が主張しているものとはどんなものかな、外見奥にあるのか・・・、と思いきや・・・

base_camp_03
洋服店の脇の一段上がった店内を見渡せる位置にこぢんまりと。
席も10席あるかないかといった程度。

base_camp_06
「cafe&outdoor」と謳うだけあってアウトドアグッツ多数。
もちろんシートもテーブルもアウトドア仕様。

base_camp_09
今回はちょいと様子見、チーズケーキのセットを。

いつものようにごそごそっと調べてると明らかにお店設置と思われるESSIDが。
まぁ、jam cafeの経験から「なんとなくは察しはついていた」のだが、いつものように聞いてみると・・・

「使えますよ」とのこと。久々の吉祥寺掘り出しモノキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:38)

2010年06月13日

 2010年6月1日に開始したソフトバンクモバイル(以下SBMと略。)ソフトバンクWi-Fiスポット(以下「〓スポット」と略。)

 ここでソフトバンクテレコム(以下「SBT」と略)が展開しているBBモバイルポイント(以下「BBMP」と略)との棲み分けに開始直後まで一部混乱があったようだが、少し整理してみよう。

 まず、BBMPのESSIDは特殊な場所で無い限り「mobilepoint」。一方、〓スポットは各方面からの情報どおりAPの機器にfon(すなわちLa Fonera)を使用していることから、「FON」なのである。中の人は只のFONではありませんと頑張ってのたまったようであるが、割り当てられているMAC addressもfonに当てられた領域を使用しており、FONに〓スポット用のファームウェアを入れたVer.としか見えない(別機器なら認証を取っているはず)。

 すなわち、「〓スポット」=「BBMP」+「fon」 と書けば話が早い。

 〓スポットについては、サービス対象がSBMのケータイWiFi搭載機種かつケータイWi-Fiオプションを付加した回線とSBM契約かつ「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」オプションを付加したiPhone、iPadに限られる(iPadのプリペイドプランについては割愛)。そのためそもそもWi-Fi関連のオプションを付加していない回線、当然普通のWi-Fi搭載のPCでは使用できないように見える。
 当然、SBMが設置した〓スポットはfonの認証サーバを使うため、〓スポットの契約者以外はBBモバイルポイントで使用するアカウントでは認証は通らない。

(注:プリペイドプランを除くこれらWi-Fi系オプションにはさらに「S!ベーシックパック(\315/月)」「パケットし放題フラット(\4,410/月)」←これ重要 のオプション契約が必要)

 そこで、どうやってそれ以外の端末でこれらスポットを使うか、というところに焦点を移す。
 まずはBBMP。これは最安のプランWIRELESS GATEヨドバシオリジナルプランwi2ビックカメラソフマッププランを使えば\380/月で済む。
(Yahoo!プレミアム会員であれば\210/月のようだが(参照URL)、できるだけ〓グループと関わりたくないならオススメできず。)

 そして〓スポット。これは「fonそのもの」、ということはLa Foneraを持っていて、かつ保有しているLa Foneraを登録してLinus(ライナス)になっていれば普通に無料で使える。
(ただし昔は3桁程度で変えたLa Foneraも今や\6,800とは・・・)
# Linusになっている貴方は「勝ち組」です ;-)

ではSBMが設置したスポットをどうオンライン上で見分けをつけるか・・・。
SBMのスポット検索はBBMPと〓スポットとの混合状態で出力される。そこで・・・続きを読む
Comments(5) | TrackBack(1) │   (23:03)

2010年06月12日

 今回はちょっと異色ネタを。

# 注:場所的には限りなく新宿、所在地は千駄ヶ谷ですが、渋谷区なので最寄り駅の代々木にしました

habi_road01

場所的には新宿高島屋と代々木の間、明治通り沿いのビルの裏にひっそりと入口があるお店。
入口脇の窓にはびしーっとなにか敷き詰められた状態のものが。

habi_road03

入ると・・・、なんじゃこりゃぁぁぁ((c)松田優作)と言わんかのような本の数。かつてBOOK CAFEと言うものに入ってここまで本棚が埋め尽くされたお店は始めて。

habi_road04

そんなわけで必要最低限の窓を残して天井まで徹底的に本棚が。なのでテーブルは非常に少なめ。せいぜい10人そこそこ入れば満席となるような感じか。

本のジャンルはビジネス系(特に起業系)、宗教系といったところが大半。それもそのはず、店主はABC MARTご出身の方だそうで、そこから先は自身で調べてください(ぉぃ)。

habi_road05

今日は様子見。基本ワンドリンク制ということでハーブティーを。

カーテン仕切りの向こうでは、なにやらメンタル的なカウンセリングセミナーが・・・・

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:57)

2010年06月11日

#2013年8月時点で古着店onlyになっています。
 今回は高円寺。

Cafe_DRAPERIE_01
高円寺を下ってしばらく先の交差点を少し東に入ってすぐあるお店、Cafe DRAPERIE
実は2度目の訪問、今回はFREESPOTが入ったということで改めて。

Cafe_DRAPERIE_04
どことなくイングリッシュパブを匂わせつつ、橙色系のちょいとどぎつ目のカラーリング。

Cafe_DRAPERIE_03
元々はユーズドアパレルショップのカフェだけに、年齢層が・・・、と思いきや案外ご年配の方もちらほらな午後の昼下がり。

Cafe_DRAPERIE_05
今日はillyのラテと・・・

Cafe_DRAPERIE_06
チーズケーキを。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (07:51)

2010年06月08日

 渋谷波カフェシリーズ、今回は宇田川町の有名店を。

mamehico_s_01
渋谷から宇田川の暗渠を北上し、たどり着くはCafe Mame-Hico

 あまりにも渋谷では有名なお店なので・・・土日は・・・

mamehico_s_09
この有様なのであえて平日の朝に仕切り直し。

mamehico_s_02
見事に狙ったかのようなこの店内。
元々マメヒコの店内の仕上がりは落ち着いた風合いとライティングが気にはなっていたのだが、平日になるとこの落差は・・・・

mamehico_s_03
マメヒコの朝はマグコーヒーとマグティーメニュ(\460)があり、14時まではおかわり自由になっている。

mamehico_s_07
実は前回、カフェオレを頂いたことがあるので、今回はマグティーを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:42)

2010年06月06日

# 久しぶりに渋谷シリーズ

royal_garden_cafe_s2_01
場所はパルコ裏、かつてはルノアールがあったビルが取り壊されて新しくホテルが建ったビルの2Fに入るRoyal入川スタイルのコラボ店舗の2号店(1号店は外苑前の銀杏並木の入口脇。もちろん訪問済。)。

royal_garden_cafe_s2_03
プレオープン時に一度偵察をかけて、このときはPC席が設置予定だったのを確認した上で、正式オープン後に改めて仕切り直し。

royal_garden_cafe_s2_05
こちらは青山と違って1フロア構成、大きな厨房テーブルと広い客席はやはり大手のなせる技、入口側にテラスを設けてそちらを喫煙席にしている。

royal_garden_cafe_s2_06
今回はアイス系とキャラメルラテ。ここの系統は取っ手なしのカップで出されるのが定番。

続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:00)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ