2010年02月

2010年02月27日

ちょいと最近の話を・・・・。

数年前からOchi部長を筆頭としてカフェ好き(というかマニアを通り越してカフェ狂かも・・・)30代5,6人が集まって男子カフェ部なるものを結成している(というか最近はマネージャーが増えて男女半々という状況 ^-^; )のだが、今回新規部員がめでたく入部ということで笹塚駅前の某電源カフェで歓迎会の後、8人という大勢で魚宇曲折渋谷に向かう。

こんな人数、突発で入れそうなところといえば・・・、悩んだ挙句部員が思いついたところは「ファミレス」、単なるファミリーレストランではない、TOKYO FAMILY RESTRANT(以下TFRと略。)である。

TFR_01
渋谷から警察署裏の路地の坂をせっせと上がること4,5分、ラーメン店やカレー店の入るマンションに黄色い行灯。

TFR_02
ちょうど通りの反対側に入口、個人的にはかれこれ前回来訪から4年ぶり、TFRというと、夏の暑い最中に行った覚えがあり、その時応対の良かった女性スタッフがすごく印象に残っているのだが、その方は風の噂によると故郷に帰ってしまったらしい、はぁ・・・ちょっと残念。

TFR_03
店内は週末の夜を楽しむかのごとくほぼ満席。

TFR_10
まずはwineで・・・、ってトコトコサケめぐ・・・(ゲフンゲフン)なく〜女子カフェ部長ならばデフォ、というスタートっぷり。

TFR_08
この後はfood写真を2,3・・・ってあまりこっちは撮ってないので他の同行者の写真を素直に見てもらう方法がいいかと ^-^;;
# foodメニューもろくに覚えてないし(大汗)

TFR_09


TFR_11
大箱なフロアの中にも何気に小物がアクセントをきかせているところがいいお店。

TFR_06


TFR_12
午後から続いた時間もあっという間に、お付き合い頂いたかず-sanく〜-sanご夫妻、kei-sanミッタ-san、新入部員くり-sanjoujou-san、ありがとうございました。

続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (03:19)

2010年02月25日

chano-ma_d_01
 前回のpit stopからコースに出て続くラリーは久しぶりに代官山。恵比寿から駒沢通りを西に、鎗ヶ崎交差の角のビルに入るカフェ、chano-ma DAIKANYAMA

chano-maというと広島発Jellyfish.の小上がり席付き代表的カフェなのだが、中目黒の東横線沿いにあるにも関わらず、あらたに代官山なのである。しかもunice(こちらも波カフェ)の上。

# 東横線の副都心線直通に伴う中目黒駅の駅改良工事に伴ないあっちが閉店か、と思いきや改良工事はあのビルには影響がないらしい・・・
(その答え(?)は後ほど)

chano-ma_d_03
中目黒やルミネ上野とちょっと違う印象をもつ入口。

chano-ma_d_05
他のchano-maとは異なり小上がり席のウェイトが非常に多いのが特徴、でも白い敷物とfoodを置く丸板は基本的には同じ。

chano-ma_d_06
あー、ごろごろしたいなぁ・・・・と思いつつ・・・・

chano-ma_d_07
なんとなくとりあえずラリー途中なのでチャイを・・・

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (01:53)

2010年02月22日

# 2011年3月末をもって閉店しました。(ソース元

今回は六本木、かねてから課題にしていたお店を。

F1PITSTOP_r_01
六本木交差から外苑東通りを下り、スタバを越えて六本木5丁目交差を右へターン、ほどなく左に見えるお店、今回はここにpit in。

F1PITSTOP_r_06
東西に細長いが非常に大きなハコ、それもそのはず。開店当時は世界初F1��鏝�認カフェとしての位置づけ、しかも90年代のあの頃から再びのブーム(?)だったこともあり非常に大きめな作り。

F1PITSTOP_r_05
当然のことながら、F1マシンも。(前はMACLARENのMP4/7だった記憶が。)
# 実は私、鈴鹿には91年に1度だけ行ったことがあります、セナがベルガーに優勝を譲ったあの年です

F1PITSTOP_r_08
今日はラリー中の給油なので手短にラテを・・・・。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:54)

2010年02月17日

cafe-fabre_01
この日は高円寺。土曜の夕方の高円寺カフェラリーの最後にちょっと波カフェに寄ってみる。場所は中央線沿い、環七近くの劇場、座・高円寺

正面奥の階段を上がると高い天井のフロア。

cafe-fabre_02
その中に多数の椅子と奥にグランドピアノといった構成。もう、まさにパーティーに使ってくださいと言わんばかりの構成。

劇場ということもあり黒をベースとしたフロアに天井はスポットライトをベースとした照明。カフェでも劇場の雰囲気を十分に味わえる。一方で・・・

cafe-fabre_03
東側の壁面にはギャラリーと本の数々。本はどちらかというと絵本がわりに多いように見受けられる。それにしても開館当初に一度来たことがあるが、その当時と比べて大幅に人もコンテンツもパワーアップしている。

cafe-fabre_99
 ちなみにこちらが開館当初の頃の平日夜の状況。

今回は時間もあまりなかったのでさらっとべにふうき紅茶を。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:54)

2010年02月13日

# 2011/11/16から休業中という情報が入っています→2013/6に別のお店に変わっているのを確認済

# 今回は再訪ネタを・・・

 この日は都営新宿線ラリー、浜町でお目当てのお店が休みだったので少し歩いて久しぶりにあのお店に行ってみる、場所は東日本橋、歩いても10分そこそこ。

cafe415_01
都営浅草線の出口近くにひょっこりとあるお店、。前来たのは2年以上前、某東京ホットスポット情報館でブイブイ言わしてたあの頃である。

cafe415_09
お店のシンボルとして店頭に置かれるワーゲンタイプ2。

# このクルマを見ると鶴瓶師匠が(たぶん)新神戸トンネル内でエンスト起こしたパペポTVの話しか思い出せん・・・

cafe415_03
いつも変わらないエスプレッソマシーンの置かれたカウンター厨房。

cafe415_04
そしてシンプルな壁面に革張りのごっつい椅子。

cafe415_06
今回はチーズケーキとラテを。
相変わらずのクリーミーな泡立がいいなぁ・・・。

cafe415_07
 そしてお約束のようにタイプ2がマグネットの立て台(?)に。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (13:10)

2010年02月08日

# Mzone@スタバ、早いところはリリース2ヶ月前から設置しているので23区内未設置のお店は要注意だわ・・・

a-bridge_01
 今回は三軒茶屋を、ちょいと夜のカフェ調査であやしい波が出ていたお店に。目的地はこの正面のビルの屋上。

a-bridge_02
三軒茶屋の三角地帯のあの雑居っぷりを反映するがごとくビルの入口も看板まみれ、その中に目的のお店が。

a-bridge_03
そしてエレベーターホールにやっとこのビルだと判るお店の看板。

ちょいと古めかしいエレベーターで屋上に上がって・・・・

a-bridge_11
なるほど、この高さなのね。

実はこの高さ、首都高よりも少々高いぐらいのレベルなので南側の窓から4号線のカーブを抜ける車が見渡せるのである。
しかも今日は冬空の快晴の元の冴え渡る青空。おかげで店内の写真が撮りづらいなんのって・・・(そっちかぃ!)

a-bridge_04
しかしながら流石に窓側の席は先に埋まっていくのがおやくそく。お一人様は奥のお籠もり席でおとなしくするとしますか・・・。

a-bridge_07
今日はラテと・・・・

a-bridge_08
レアチーズケーキで。ラテは案外普通の入れ方、ケーキも比較的無難どころといったところか。


さて、お約束の波のほうだが、使えますか?と聞いたところ、OKとのこと。三茶で久々にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:15)

2010年02月06日

# ちょっと最近のネタをば・・・

テナント元の米蔵の老朽化(という名目)に伴ない、2008年1月に閉店した高円寺カフェの象徴ともいうべきPlanet3rd 高円寺店、そのお店が再び帰ってきたのが今年の2月3日。

Planet3rd_k_01
帰ってきた場所は前から少し北に上がったマンションの1F。先代よりは地に着いた感がありちょっと大人しめの様相。しかしながらテラス席を設けてアクセントを付けている。

Planet3rd_k_04
テラス席はCAFE246と同様ビニールで仕切りができるようになっており、冬でもそれなりに過ごせる設計。

Planet3rd_k_05
そして北側一面カウンター厨房、実は道路側の窓から厨房が見渡せるようになっている。客席で談笑しているのは周りからの浮きっぷりからするとどうやら開店時はお馴染みのギョーカイの人らしき・・・

Planet3rd_k_11
もちろんカフェカンパニー系定番ツールのネット端末は健在。
# あ、CAFE ZENONのようなMacにWindowsXPを仕込むような邪道な仕掛けはしていないみたい

Planet3rd_k_06
今回はカフェ部でご一緒させていただいているく〜さんご夫妻とかずさんとで部会を開始。まずは迎えカフェでラテを頂きつつ、スパイシーな肉系料理を。

Planet3rd_k_07
続いてガーリックチャーハンと(写真にはないですが)ガパオを。一応コンセプトは新感覚中華、ということなのだが、オーダーしたものを考えると、うーん・・・・(ぉぃ)

Planet3rd_k_10
もちろん最後はデザートモノで。これまた無難にチーズケーキを。その他フレンチトーストだったりキャラメルケーキだったり・・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:29)

2010年02月05日

 場所は変わって秋葉原。ネタカフェ的には多数あるこの地でチェーン店以外のカフェを探すのは至難の業。往年のかつての波がある喫茶店は軒並み閉店し、独立系で残るはせいぜいmocoぐらい。

 そんな中で秋葉原の外れ、末広町に数年前から私的に目を付けていたお店がある、それがここ、トリオンプ。

Triomphe_01
洋館チックな表構え。

Triomphe_03
店内はレンタルスペースを意識してかフロア的にカスタマイズが利きやすいような比較的すっきりとした構成。

Triomphe_07
端に本棚が少しあるが、やはりそこはアキバ系、やはりそれなりの要素がある本が見受けられる。カフェ本のほかに「電車男」や「とれいん」が・・・。

Triomphe_05
今日は普通に紅茶を、って意外にしっかりしたカップで入れてくれるとは意外や意外・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:37)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ