2010年01月

2010年01月31日

# 久しぶりにカフェネタでないものを

 つい勢いでやってしまった、反省はしていない(ぉ

HT-03A&WS027SH
ということで、HT-03AWS027SH(HYBRID W-ZERO3 別名うんこむドッチーモ)

これでS11HTは近く解約予定なのだが・・・、HT-03AをAndroid Ver.1.6に上げちゃったのでwillcom core 3G(要するにdocomoのMVMO)のSIMロックがかかったのよね・・・onz

とりあえず駒沢のあそこで解除してもらうかなぁ・・・。

# しっかし、WS027SH、S11HTを普段使ってた身からすると使いにくい・・・

まぁ、WS027SHには意図あって変えた、ともあるんですけどね、損、もとい柔軟銀行の影がちらほら見え隠れするwillcomの今後を見据えるといいオモチャにはなるので ;-)

Comments(0) | TrackBack(0) │   (02:54)

2010年01月29日

# さすが追い込み時期はなにもできねーよ・・・

supercore_01
 さて、年始早々に行ったお店はこちら。渋谷でもえらく東の端、駒沢通り沿いの

NYのお店の2号店という位置づけだが・・・

supercore_02
「農家直送やさい」 ん?

NYにお店を持つイメージでとっかかるとエラい肩透かしを食らわされるイメージ。

supercore_09
流石に正月三が日内では誰もいないところでそそくさと2Fへ。

supercore_03
2Fはロの字状に客席があり、片一方はソファー、もう片方はテーブル席と一応使い分けができるようにはなされている。

supercore_04
でもこの雰囲気、NYに行く以上に海外に行ったことのない私ですらやっぱりなんか違う、という雰囲気。


supercore_06
とりあえずランチでカレーと・・・

supercore_07
コーヒーを。かえって誰もいないと落ち着かないのよね・・・
# お味は、まぁ普通、ってなところかなぁ・・・

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:56)

2010年01月23日

横浜カフェ遠征シリーズの残り。

実はこの計画、元町から黄金町に出るといった非常に難しいルーティングを計画したばっかりに結果的にルート取りとして失敗。

shichoushitsu_2_01
なんとか飛び道具を使って黄金町へ。京急のガード下に真新しいお店の一角が。

shichoushitsu_2_03
入口周りにテーブルが少しとカウンター。

shichoushitsu_2_02
京急の高架下に沿ってイベントスペースが設置されている。

# 写真が少ないので・・・

今回は軽く様子見でラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:57)

2010年01月18日

# 昨年のネタがまだまだ残ってるのでまだまだいくよっ!

年も押し迫った頃の午後、fon mapをぐりぐりやっているうちに見つけたお店、場所は曙橋。

BackAlleyCafe_02
あけぼの橋通り商店街の途中をふっと西側の路地にそれてすぐ、軒先にデッキのあるお店が見える。今回はここ、Back Alley Cafe

BackAlleyCafe_03
道に沿って細長い店内にはテーブル席が主力、端にはプロジェクタがあり、中央にはカウンター厨房といった感じ。ニュートラルな店内の作りながらメニューはイタリアンが主か。

BackAlleyCafe_04
何気におかれているbookの種類は絵本が多かったり。

BackAlleyCafe_05
今日は先に甘いもの系は戴いていたので、絵を書いていただけるシナモンカプチーノを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:44)

2010年01月17日

# 今回のお店、2011年8月中に閉店して、元店長だった方が同じ場所で別のお店を開かれてます

Lily_hatsu_05
# 常連さんとお店の付き合い方って難しいよね・・・

Lily_hatsu_01
昨日ですが、久しぶりに私的に所属している集まり(男子カフェ部)の新年会がありました。場所は部員の一部も常連にしているLily Cafe Hatsudai(過去の記事はこっち)。

今回のメンバーはOchi部長かずさんイシカワさんカツヲさん、コーネリアスさんとマネージャー、かりんさん。これだけでもそれなりのメンバーなのだが、ここに女子カフェ部長く〜さんjoujouさんkeiさんといった錚々たるメンバー。

Lily_hatsu_03
なんだかんだあちこちでハマりつつも駒沢のいつものお店から出陣。着いた頃には既に始まっていました。

Lily_hatsu_04
これだけのメンバーとなると弾む話はカフェとカメラ。デジイチ率がほぼ半分といった状態でモノが出される度に撮影大会状態。しかも酒豪がそれなりに居るだけにdrinkはやっぱりアルコール系だったり(普段ピンで行っているときはよっぽどでないとアルコールはオーナーしない私)、ついつられてやっちゃいましたよ・・・。
続きを読む
Comments(7) | TrackBack(0) │   (00:46)

2010年01月16日

# 2010年末あたり(時期不明)に閉店しました・・・

Flaneur_cafe_02
神宮前のカフェ通りを抜けて原宿団地北交差を少し路地に入ったところ、白い壁に椅子が2つばかし出たお店が。今回はココ、Flaneur cafe。

Flaneur_cafe_05
1Fはカウンターと厨房、2Fはテーブル席(禁煙)、せっせと階段を登って3F(喫煙)へ。

Flaneur_cafe_03
3Fは低椅子のダークグリーン系なソファー席。これらのファニチャーは全部こちらで販売しているもので、そのショールームも兼ねているといった形態。

Flaneur_cafe_11
また、お店のBGMの音響を支えるのはこのtubeのamp。これまたこいつの販売もやっている。

Flaneur_cafe_10
food系ギョーカイ人と思しき先客さんが出て行った後でちょいと窓際を1枚。
壁面が白一色ということもあってか、ギャラリーもできるようである。

Flaneur_cafe_07
 今日はちょいとラテの様子も見たかったが普通にケーキセットで落ち着いてしまう。
ちょっとラウンジ的な店内でマターリ。




さて、本題の波のほうだが、ぐーぐるせんせに聞いたら疑いが出てきた次第。何気にこの方とか女子カフェ部長も行ってたのね・・・。
店頭で明らかにお店のESSIDの波が見えたが、最初は波が弱い分「?」というところで半信半疑つつも3Fに上がってほぼ確信が取れる、ここでオーダー時にスタッフにオーダー時に使えますか?と聞いたところ・・・・



「多分使えます」、との回答。やっぱりキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (01:23)

2010年01月11日

 昨年の冬の浮空の続き。

 あの後に唐木田やらなんやら回りまわって東青梅へ。最後は久しぶりにあの店でシメるつもりだったので、その前にちょいと気になっていたお店を。

PASEAR_01
駅から青梅街道を東に歩くこと、緑色の行灯が目を引くこの界隈では珍しいオサレな系統のカフェ、PASEAR

PASEAR_02
白い壁面の店内にこじんまりと8席。

PASEAR_04
真ん中から奥はギャラリーといった構成。というのもここのお店を知ったのは経堂のCura2に置いてあったギャラリー展のショップカードから。
# 案外有名店に置いてあるショップカードはバカにできないお店が転がってたりする・・・

PASEAR_06
流石に平日のごごとなるとオーナー以外誰もいない状態でシフォンケーキとブレンドを、珈琲は苦味が先にくるタイプ。シフォンケーキも比較的しっとり系。

で、店内にはいるとなにやら波っぽいのが・・・・。
ここはお約束どおりちょいと小麦色に焼けた美人系のオーナー(女性)に聞いてみると・・・


「ええ、いいですよ、ちょっと遅いですけど」


ここで掘り出しモノキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:29)

2010年01月06日

 去年の横浜ネタを・・・。

 ZAIM cafeから一応横浜では有名なHAMA CAFE(波はあるけど非開放)を押さえつつ、途中にfonのおいているカフェレストランを確認して、元町。

MASH_01
 目指す先はカフェ激戦区の河岸通り、隣はLAUNCHPAD CAFEといった所。

MASH_02
雑居ビルの階段を上がって少し奥にこぢんまりとした入口が。

MASH_08
店内はテーブル席が4つとカウンター席が4つと非常に小箱。

MASH_04
しかしながらそこは「横浜 元町 大人のカフェ」と銘打っているだけあって音響系はそれなりにこだわりがあり、BGMもソレ系。

MASH_05
自家焙煎の珈琲をドリップで・・・

MASH_06
どちらかというと苦味が先にくるタイプの味(だったと思う)

さすがに平日の昼はこんな感じでマターリと。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:07)

2010年01月03日

 あけましておめでとうございます。
 今年は電話ネタを少しは多めに提供できるかと思います、なにせ柔軟銀行2G電話が2回線ありますからね・・・。

 あ、カフェネタももちろんですが、今年は千葉、埼玉あたりを強化したいところです、「ネタさえあれば」という条件付ですが・・・(これがまた波カフェネタが探しても出てこないんだよなぁ・・・)

 さて、昨年の大晦日に選んだ締めくくりのお店は・・・・

・波カフェは最近常連と化しているaditoで。

IMG_0200_2

さすがに大晦日となると人気店も落ち着きを取り戻したかのようないい雰囲気の夜カフェに。

濃厚なりんご黒酢コンポートと生姜が強烈な自家製生姜はちみつドリンクで、体をあっためてから出陣。



---プロローグはここまで---


・そして今年最後の大ネタにふさわしいシメのお店は・・・

IMG_0202_2
 そして夜な夜な南西に進路をとって、向かった先は横浜を越え、さらに先、「北鎌倉」。


円覚寺に初詣でもなく、そう、非波カフェとしては個人的最大のホームラン級的お店、「喫茶ミンカ」。

 元ネタはこの方から。
minka_2_10
丁度この時にこの写真のネタを入手されて頂いた次第。


minka_2_01
街道を少し下り、たぶんここだったなぁ・・・、という路地を入ると奥に明かりが。

minka_2_02
あの文庫本のショーケース看板、たしかに例のお店である。

中を見ると・・・

minka_2_06
ありゃ、すでに先客多数・・・、まぁ、かろうじて空いているので入ってみますか・・・


続きを読む
Comments(3) | TrackBack(0) │   (03:00)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ