2009年10月

2009年10月31日

# 久しぶりに都内編を・・・

 場所は森ビル系のビル内無線LAN APが撤去されてちょいと寂しくなったアークヒルズ。あそこにはスタバでも使えたのにどうやら整備事業者が森ビル直営(理経?)からNTT-BPに移管される関係もあってか今は空白時期。

 そんな中で明るい話題が、カラヤン広場の前にカフェができると、ということで出動。
ARK_HiLLS_CAFE_01
 場所的にはビルのほぼ西端に巨大な客席を構え、奥には横に長い厨房。西端は中規模のパーティーで使えるようなフロアが。

ARK_HiLLS_CAFE_03
中央の窓際にはMacBook Airが3台ほど。もちろん自由に使えるようになっている。

ARK_HiLLS_CAFE_04
この大箱とこの雰囲気、なんとなくRoyal Garden Cafeの1Fにも似ている。

ARK_HiLLS_CAFE_06
今日はラテとスコーンをってスコーンが予想以上に・・・・(ー_ー;;

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (02:27)

2009年10月29日

# 一言言わせてもらっていいですか?
# スタバ波カフェ化、キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
# 地味にupしていた某コンテンツが日の目を見ることになりました
# 確かに「スタバ 無線LAN」でかかってくる件数を見るとそれなりに需要はありましたからねぇ・・・

 それはさておき、相変わらず京都のストックが大量にたまっているので続きます。

 今回は川口せんせの新刊にも掲載されたカフェを。場所は千本今出川、先述のCafe Froschから東へ歩いたところ。途中の町家カフェも気になりつつ、近くにHUITeau cafeで有名なcent trente neuf系のカフェがあるということで、ダメモトでちょいと偵察してみることに。

les_trois_maisons_01
 路地を入って程なく町家の軒先に東京で見慣れた系統の看板が。そこからももうリノプラ系ctn139系の看板、と判るお店。軒先の窓からぶら下げられているてるてる坊主がちょっと違う要素を引き出してくれる。

les_trois_maisons_08
 あれ?openしてる・・・?と恐る恐る入ってみると営業時間が変わったのことでとりあえず居座らせてもらうことに。手前の土間側はテーブル席、中央の厨房を挟んで奥は座敷席。純粋の町家カフェということもありちゃんと床の間もそのまま、廊下も中庭もきれいに使われている。

les_trois_maisons_10
 まだお客は誰も来ていなかったのでお店のスタッフの方と少々話しつつ、まだまだラリーは続くのでとりあえずチャイを・・・・。

 で、肝心の波のほうを見ると、明らかにぁゃιぃ波が。スタッフに聞いてみると・・・・





「多分使えると思います、使ってもいいですよ」とのこと。これまたキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
# さすがctn139系・・・
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:53)

2009年10月25日

CAFE_FROSCH_03
京都波カフェラリー(というか耐久戦)の2店目(1店目はPrinz)に選定したのはここ。出町柳から一気に左京から右京へ横断、千本今出川から少し北野天満宮に向けて歩いてちょいと上がった公園の向かいにたたずむお店。

CAFE_FROSCH_04
 近所のおばちゃんがキュッと自転車を止めて上がりこみ、先に来た近所のおばちゃんと、スタッフと交えてちょいと雑談。間仕切りの手前のソファー席ではお姉さんが静かに本を読んですごす昼前のひと時。

CAFE_FROSCH_08
店内は予想外にも4畳ほどだがキッズスペースもあったり、奥は中庭。

CAFE_FROSCH_07
この日は予想外にいい天気で温度が上がったというのもあるが、長いラリーの途中なので今回は南高梅ソーダで軽く。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:14)

2009年10月23日

# 2010年3月にパーティースペースを兼ねた別のお店になりました。モーニングから昼間では似たような形態を継続中の模様。

# 最近また少し地方波カフェ遠征ネタがちらほら出てきました。
# 近々首都圏を交えてうpして生きたいと思います。

Balsamo_06
 さて、連休の関西最終日は天満橋からスタート。京都波カフェラリー(後半)の前哨戦と選んだお店はここ、Balsamo。

Balsamo_04
 朝はたまたま開いているということで、朝イチに滑り込み。場所的には谷町筋から少し路地に入った駅前マンションの1F。マンションには似つかわしくなく広いテラスとそこそこのハコを持つカフェ。というのももともとはフレンチレストランだったそうで、業態変更してマルチなカフェとなった経緯が。

Balsamo_02
朝はバイキング形式の朝食メニューとなっており、そこそこの品揃えで\600だからそれなりに安い。客層も休日ということもあり仕事もちの女性が数名、と非常に落ち着いている。と思いきやどうやらここの賃貸マンションの住居人はここの朝食が無料なんだそうな・・・。

ということで、気合を入れて・・・・。
続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (01:43)

2009年10月20日

# 2010/02追記、2009/11/17をもって閉店しました

 大阪市内カフェラリーの終盤は北東の端っこ、東淀川区。

BANANA_01
 今回もスルっとの恩恵に与って阪急上新庄。そろそろ日も落ちる夕方の商店街をトコトコと東に歩くこと数分、ごくごく普通のお店っぽいのが今回のお店。

BANANA_02
こじんまりとした店内にガラスケースに並ぶスイーツ系、閉店近くということもありちょっと空き気味。
お客は休日出勤帰りのリーマンが1人と非常に地味。2Fがコミュニティスペースといった構成で奥にはちょっと小グループで使えそうな席も。

BANANA_04
いつも後半になるとおなかの調整モードに入るのでベリーのシェイクを・・・ってこれノリはデザートじゃん・・・・(^-^;

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:56)

ff2bd31a.jpg 平日休暇なので北関東まで行ってきますよ。

# ちょっと2つほど波カフェが休みなのが痛いな・・・
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:55)

2009年10月18日

 さて、ちょいと最近流行りの新コンテンツを作ってみました、自称「鉄カフェ」。そう、鉄道(電車)が見えるカフェを掘り出すシリーズです。

 最近はこんなページこんな本まで出てる始末となればこちらも無視するわけには参りません(なんじゃそりゃ)。8年2,500の無線LANスポットの訪問経験から記憶にあるリストを追いつつ、少しずつ載せて行きますかね・・・・。
# ってpile cafe daikanyamaですでにblogのネタにしてますが
# まぁ、それこそベックスコーヒーなんて鉄カフェの宝庫なのですが。

 まずはこちら。

 元々はこれまた別コンテンツで作っている「スタバで無線LAN」のネタ調べに行った先にて、場所は北千住のルミネ。ここでスタバというと東武の地下に1つある(#0562 東武北千住店)のだがあそこは東武の構内にかかわらず波(無線LAN)が圏外で微妙に使えないスタバ。最近できたのはルミネの2F、場所的には丁度JR常磐線の1番線ホームの北端近くに位置する。


お店データ

スターバックスコーヒー ルミネ北千住店


より大きな地図で 鉄道が見えるカフェ を表示

オススメ度:★★★★
路線:JR常磐(快速)線,東武浅草線(大半)
住所:東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住2F
営業時間:07:00〜23:00
定休日:不定(ルミネ北千住休館日に依存)
電話番号:03-5284-1416
http://www.starbucks.co.jp/search/map/result.php?storeId=0850
備考:日比谷線乗り入れホームとつくばエクスプレスは上階となるためNG

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:03)

# 2010年9月に閉店しました
 さて、今度は変わって大阪市内編。もともと日祝定休のお店が多いことが災いしてこれまた攻めあぐね。この日の6店目にしてやっと波が。

VONBRAUN_01
 場所は日本橋といえども黒門市場の南端、アーケードが途切れた直後のすぐ南の細長いマンション(?)の1Fにちょこっと看板が。見た目メイドカフェか?と身構えてしまうようなディスプレイだがそこはご心配なく。

VONBRAUN_02
細長い店内にはいわゆる「ガンプラ」が多数。かと思いきやその中に水出しコーヒーの機器が。

VONBRAUN_03
奥はカウンター席になっており、マスターと常連さんでひたすらガンプラの話を・・・。

VONBRAUN_04
今回はラリー途中なので水出しコーヒーのカフェオレを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (13:11)

2009年10月12日

# ちょいと実家帰省時の波カフェが予想以上にたまっているのでしばらく関西編続きます

 さて、実家に帰ってきて翌朝、ちょいと原チャリ飛ばして法隆寺駅まで。奈良では(県内全域で)チェーン店系意外はほぼ皆無という中で数少ない波カフェがよりによって実家近所の駅にできたということで。

shukra 01
 場所は駅の南口、かつては軽便鉄道の廃線跡(ってこのあたり影も形も無いんだが・・・)の脇に比較的新しい雑居ビルの1Fに入るお店。ちょっと一歩集落より離れれば田圃〜な地域の古都には似つかわしくない(失礼)風情である。

shukra 04
店内は格子状の棚から採光を取り入れ、比較的落ち着いた雰囲気。結構トイレも凝っている。

shukra 06
朝ということもあり、今回はラテでちょいと様子見・・・。ちなみに豆はilly。BGMは踏切と電車の音か。

ってオーナー(ご婦人)と町内の話をうだうだしているうちに手製ジャムのサンプルを持ってきてくれた、なにやら試食してほしいと。まぁ、このあたりはそれなりに果物は採れるので、そんなのもありかなぁ・・・と。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (00:54)

2009年10月10日

久しぶりに山手線の内側、場所はちょいとお高いイメージのある広尾。

MADARACAFE 01
有栖川記念公園の少し手前の路地の雑居ビルにひっそりと。手前の電柱(?)に同じテナントに入っているお店とセットで看板があるのでこれを見過ごさないように。

MADARACAFE 04
店内はホワイトベースに黄緑系のテーブルクロスが映えるすっきり系。店内がコの字になっており、一部にはソファー席も若干。

MADARACAFE 03
内側が吹き抜けになっており、その分採光が非常に良く取れているお店。

MADARACAFE 05
今日はワッフルにアイス乗せ。これにそこそこの紅茶でわりにお得な値段だった気が。値段以上にボリュームもしっかりしているといったイメージ。
前回ちらっと覗いた時は外から子連れの声が聞こえたのだが、今回は1組だけ。これはラッキーということで静かにいただく。



続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:18)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ