2008年11月

2008年11月24日

 波のあるカフェならとりあえず日帰りできればどこでも行きます、ってそういうふーに豪語してみたいのですが、いかんせん制約が厳しく・・・、といいつつ、うちのカミさんのお気に入り系列店が鎌倉にできたので、それをダシに逗子の小坪まで。

# それにしても鎌倉、小町通りは芋洗い状態・・・(-_-;;

KopiLuwak その1正装姿の客に紛れてリビエラ逗子マリーナ前行きのシャトルバスに乗って、正面で降ろされつつも結婚式に行く客を尻目に逗子マリーナを北へ。鎌倉の材木座から来るトンネルを出てすぐの所にひょっこり現れる2軒家のうちの1軒が今回の目的のお店、KopiLuwakである。

 元々は店主の自宅なのだが、自宅の1階を改装し今年10月に開店したお店。店内はテラスから1人席、奥にはソファー席ととりあえずオールラウンドで使えるような構成。キャッシュオンで水はセルフだがお冷がワインのボトルで冷やされているのを注いでくださいというのもなかなかのインテリア。当然テラス席はわんこもOKな対応。

 メニューには・・・・お!やはり店名どおり例の珈琲がwebには載ってないが仕入れてあり、お値段は・・・\2500/杯(!:だったと思う)。まぁ、外苑前のLumba Miaの豆価格をOchiせんせから聞いているだけにある意味納得か。
# メニューの看板はあえて撮ってません・・・(^-^;

KopiLuwak その4 さすがにその値段ではよー飲む勇気はない(弱い!)ので素直にカフェラテとシュークリームで大人しく。そんな中でもウィンドサーフィン上がりの年配の方が腹減ったーとランチで訪れるのはさすがこの地ならではといったところ。お勧めはテラス席、やはりそちらから埋まっていく。

# というか、わたしゃ、豆の名前は知ってても、「かもめ食堂」見てないんだよな・・・(自爆)

 お冷の脇にはお菓子の家があったり、結構いろいろやってますね・・・
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:38)

2008年11月23日

 上井草のガンダムな発メロはともかく、中野区にもアニメ製作事務所はあったのね・・・、ということで今回は野方(といっても中野や高円寺のほうが近いな)から。

ufotable Cafe その3 環七程近くの早稲田通り沿いにあるガラス張りのカフェ。奥にはアニメ製作にかかるギャラリーとなっており、ロフト付きで展示されている。(ただし撮影禁止なのでご注意を・・・)

その手前にソファー席とカウンター席が配され、どちらかと言うと少人数向けの構成。でもやっぱりここのカフェ、客層が微妙に違うんだよねぇ・・・、客層が、やっぱりというか。
続きを読む
Comments(3) | TrackBack(0) │   (23:44)

2008年11月15日

TOP DOG その1 前回のBLUE SQUARE CAFE訪問と同日に、まず行ったのがここ。

 都立大学から東横線沿いを環七に向かって歩くこと10分弱、柿の木坂交差の少し北にあるこのカフェレストランだが、以前は渋谷と自由が丘にあったとか。店長の日焼け具合がインテリアの背景を物語るのか、2Fにはサーフボードとそのグッツがこっそり売られてたり。








TOP DOG その6 で、2回目訪問時にオーダーしたのがこのバーガー。これでもか、とばかりのポテトにさすがに今回は食いきれず・・・onz(まぁ、すでに昼飯は軽く済ましてたんですが)。他の方の話によるとその他のメニューも評価が高いようで。


続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (15:31)

2008年11月09日

# 2011年2月末日をもって閉店しました・・・。貴重な電源スポットだっただけに、惜しい。

# どうやら自分の倉庫ページがたまに生扉wikiのジャンル別ランキング4位ぐらいになっていることがあるらしい。
# 昔は参照元が見えたのだが一度トラぶってから無料版じゃ見えなくなっちまったよ・・・
# そういえば、しれっとこんなところでも紹介してもらってました。
# あぁ、Eee PC 901-Xはほしいなぁ・・・、Let's R4の後継で。

BLUE SQUARE CAFE その2さて、雑談はこれぐらいにして、つい最近のネタから。
久しぶりに土曜に波カフェラリー、課題店舗は多数あるのだが、今回23区内4ヶ所周った内の最後に行ったお店、西新宿のコクーンタワーにできたBLUE SQUARE CAFEを。

ここ、Sign等のブランドでカフェ業界では知られたTRANSIT GENERAL OFFICEの店舗で阪急書店(ぉ)とのコラボなのだが、各席には文庫本が数冊納められており、自由に読むことができる。隣はサイン会等に利用できるイベントスペース、端にMacbookが3台備え付けられており、奥の席は足元に電源が。こんな立地条件で、もう長居してくださいよと言わんばかりの環境の良さはかなり思い切ったコンセプト。

BLUE SQUARE CAFE その3ドリンク類は概ね\300前後から、マグではなく紙カップだが、まぁ、立地的には1Fにあるためかテイクアウト想定の紙カップでも仕方ないところか。ついでにレジはPASMO対応(阪急書店ならPiTaPa対応しろー(ぉ)続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (23:12)

2008年11月08日

 千葉初上陸、今回は柏から。

 前に一度、昼間に行ったものの開店が夜から、ということで、再度夜に来訪。しかし家からトンネルの向こう側なのでtouch and goで往復3時間ほどかかっちまった・・・。
consent cafe その2こんなローアングルですが・・・・、ということで柏の東口から南へ下ること徒歩5分ほど、通りから路地に入った雑居ビルの2階にあるconsent cafe

 ここの目玉はBall chairと2口コンセントを大量に配した壁面、なのだが、この日はほぼ満席だったのでまともにお目にかかれず。しかしながらカウンター席にこんな椅子がずらっとあるのだから結構椅子にはこだわってる模様。刈谷木材60もご多分に漏れずあるようだし。
今回はすでに晩飯は済ませてたので周りでカフェメシ食ってる中でチーズケーキを・・・(浮くなぁ・・・^-^; )続きを読む
Comments(2) | TrackBack(1) │   (23:18)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ