2008年09月

2008年09月24日

# 1つ小ネタ
# メトロ千代田線の明治神宮前神宮側改札外にあるスタバ(#0873)、やはり無線LAN使えるのでおぼえがき、っと

SOMA その1ここは既に1度行ったことがあるんですが・・・いまいち確証が持てなかったので久しぶりに再訪。ってここ日曜休みじゃなかったっけ・・・、と思ったらどうやら無休なんだそうで。ということで先に斜め向かいのmarbleからはしご。
# 元々はHISCORE KITCHENに行くつもりが休みだった、というのが経緯
# まぁ、HISCOREも再訪してるのでこれはそのうちうp予定







SOMA その3場所は渋谷区桜丘町、渋谷駅西口のR246南側にあたる場所。ここもカフェ激戦区だがこの店はかれこれ8年以上この場所にあるということで、東京カフェブームの初期の頃から存在する有名店。

休日の午後の昼下がり、この日は蒸し暑いわりにそれほど晴れているわけでもなかったためか案外人もまばら。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:34)

2008年09月21日

SevenStream その1 原宿駅の竹下口から北に歩くこと1分少々、路地に入って坂を下りかけたところのマンションの裏にひっそりとたたずむパソコン教室、という看板。でも近づいてみるとカフェのメニューが店頭に。







SevenStream その2 中はカウンターとパソコン教室用の個室が2つ、と非常にシンプルだが、カウンター席に大きな秘密が・・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:39)

2008年09月16日

茶豆珈琲 その2 大井町の東急線沿いの商店街から離れること少々、自家焙煎の喫茶店を。

10席そこそこのこじんまりとした店のためかゆるゆるとした時間が珈琲とともに過ぎていく・・・








茶豆珈琲 その3 シンプルな店内のカウンターの奥の棚には数々の瓶詰めされた豆。さながらコーヒー豆の実験室というべきか。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:47)

2008年09月10日

エクシーレ2 久しぶりにこんなものを起こしてみました。
# 起こした場所は4鉄道事業者が乗り入れる23区内ターミナル駅(駅のすぐ南に踏切がある)近くの某ドコモショップ(以下DSと略)

 そう、このももんが、exireIIである。実家に眠っていた端末を夏の間に掘り起こして先日回線投入。DoCoMoのmova新規受付終了は有名な話だが、DoPa先行して9月末に新規受付終了するのは4月に出た話

 まぁ、DoPaならランニングコストは最低で\525/月なのでそれほど痛くはない話。どうせならmopera mailか10円メールしか使えない初代エクシーレよりは・・・、ということで2代目を投入した次第。
# ももんがは・・・、初代エクシーレの時に2匹とも引き取って未だに飼っています ;-)

 手続きの方ですが、さすがに受付で応対したDS嬢は端末もって20分ほどバックヤードに引っ込んだまま出てこなかったのですが、戻ってきて聞かれたことは・・・・

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:09)

2008年09月08日

渋桜カフェ その2稲庭うどんを食した後のこと、近くに直感的に気になる所があったのでちらっとのぞいて見ることに。

場所的には東急本社前、ハチ公バスのルーティングにも入っているところ。渋谷区桜丘町のカフェ、略して渋桜カフェなわけです、はい。
桜丘町って案外「用がなければ来ない場所」とオーナー氏は仰ってますが、桜丘町ってカフェはそれなりにありますからね・・・、SOMAとか、marbleとか、埼京線ダービー(まだ言うか!)なCHANTIKだって桜丘町ですぜ。まぁ、南平台と言うとしっくりと来るかも、セルリアンの裏だし。

渋桜カフェ その1ほぉほぉ、ここか・・・、と思いつつ常備の小道具の状況を見てみると・・・、fonらしき波が。んん?近所から出てるのかな・・・、とりあえず拾えればラッキーかなぁ、と店舗前まで来ると「ん?!」

完全に置いているっぽい波が・・・キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!、これは入らないとイケません。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:57)

2008年09月07日

# 2012年12月末をもって閉店しました
# なお、後継店舗が2013年3月にopenしています。

葉っぱカフェ その2久しぶりに23区北東部ネタを。

 毎回のことながら、この手のカフェはほぼ新宿・渋谷・港・目黒・世田谷・杉並区内に大半が集中するのでどうしても東のほうに行く機会が格段に減ってしまうのだが、今度は北千住から。

 ここ、もともとColabo Cafeの提携店舗で存在は知っていたのだがレンタルカフェonlyでない店だったことを知ったのは最近のこと。最近リニューアルがかかったということなので、BARタイムでない昼を狙うために少々間が空いてしまった。

 ちょうどランチタイムなので日替りランチのメニューをそれなりに聞いた結果でチョイスしたのが野菜カレーのセット。なるほど、ふかした野菜と発芽米がインパクトなのね・・・、素直においしいといったところか。
葉っぱカフェ その3

続きを読む
Comments(1) | TrackBack(1) │   (23:54)

2008年09月03日

【このお店は2009/05/02に閉店済】

SeaSonerS その1 今日は道玄坂から。

 amebloもといサイバーエージェント本社脇を少しあがったところにあるSeaSonerS。面構えはごく普通のなのだが・・・
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (00:16)

2008年09月01日

 西荻窪シリーズ、その2。
+cafe その2

 駅から歩くこと約30秒(?)ほど。表面はよっぽど注意していないとほーっとんど気づかないこの+cafe(タスカフェ)。

 店内は主に建築関係の書籍がぎっしり、それもそのはずで建築関係の方が手がけているとのこと。確かに机も何か無骨なところを感じるし、何気に間取り設計の建築模型がずらっと(これは後述)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ