2008年05月

2008年05月31日

1370e51a.jpg @スタバ#0824

 ここ、元々benugoが入っていたのだが、程なく閉店してその後に入ったのがスタバ。典型的なオフィス店舗だが、比較的遅くまで開いているのが○。

 この「テ」のこの界隈のスタバだと#0095はまずイチオシ。土日でも奥のソファー席は結構な競争率である。

 というわけで、スタバも密か(?)にこちらで調査をしていたりします・・・。
(高速・自動車道のSA/PAには潜在的に可能な店舗がそれなりにあるとは思うのだが、いかんせん店舗配置がわからないので・・・(^^; )
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:59)

2008年05月28日

concrete craft その3concrete craftにて。
昨年、何度となくこのカフェには悩まされてきたがやっと概ねの営業時間が掴めたので来訪。










concrete craft その2
なんで行ったら開いてないのかがこれで判りました。要するに、お店のページが不親切なだけです・・・(--;。


このカフェ、目黒通り沿いにあるのだが足回りがバス以外に無いのが幸い(?)してか人は元々まばら。微妙なダウンライトと、シンプルなテーブルと椅子の木の色が丁度良いカフェの風合いに仕上がっている、そのあたりはさすが元々インテリアショップだっただけある。

 ただねぇ・・・、元々客があまり入らないときは店の中央のブラインドで仕切っているのだが、その反対側(厨房側のフロア)に見えるものがちょっとゴチャゴチャっと、という印象は減点対象か。せっかく壁面にそれなりの小物類のディスプレイを備えているだけに、そこが普段から使えないのはなんだか店の持つ空間&インテリアを自ら壊しているなぁ・・・。

 ということでメシを食う気も起こらず(って1皿で収まるのがパスタ程度しかなかった&値段がそれなりので)cafeだけで終わり。

# お店データ&Googleマップは重いので追記側に回しました。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:33)

 もういい加減設定は終わっているだろうと踏んで、また懲りずに五反田のSignへ。
Sign五反田 1
 ダメだったらTouch & Goだったが、確認をすると、やーっと設定が終わっていたようで早速調査開始〜。

 Signは外苑前代官山と駅前にある&無線LAN使えるのが鉄則だが、この店もご多分に漏れず基本コンセプトは外していない。むしろ強化されていると言っても過言ではない。
(この辺については後述)

 カフェとして夜はキャンドルライトの雰囲気を引き出すために照明を少し落としていることが多いので1人で読書はちょっと・・・という気もするが、駅前なだけな分足回りと使い勝手はそれなりに良い。特筆すべきはスタバを押しのけて改札前に店舗を構えたということ。これならば気軽に入りやすいであろう。(スタバ(#0808 レミィ五反田店)は5F吹き抜け周りにある)

 まぁ、お値段はSignらしくそれなり・・・(以下略)。

 お店データは以下のとおり。

 Sign gotandar


大きな地図で見る

住所:東京都品川区東五反田2-1-2 remy gotanda 4F
営業時間:07:00〜23:00
定休日:なし
電話番号:03-5421-1532
事業者:独自
http://www.transit-web.com/01/0104/

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:09)

2008年05月22日

64d7752f.jpg 先日ご紹介した初台のLily cafeの本店を攻めてみる。以前某宴で一度新百合の・・・、と話題に上っていたのでこっそり下調べをしてきますた。

 川崎市麻生区千代ヶ丘って・・・、と思ったら案の定住宅街のど真ん中。えーっとえーとバスは・・・、ということで小田急バスで最寄は千代ヶ丘三丁目

 通勤帰りのバスで新百合の住宅街を登り切る途中に忽然と現れるカフェ、それが紛れもなくLily cafeの新百合ヶ丘店だ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:22)

2008年05月20日

76cafe 1 ・・・とあったのはお店の灰皿入れ。先日玉砕した76cafeのリトライでやっと文字通りと相成りました。









76cafe 2
表参道の細長いNALU cafeと様相は異なり、奥には個室もどきも。なぜか仕切る本棚には洋書に紛れてぐりとぐら。コンセプトは千駄ヶ谷の社員食堂らしいが、そんな雰囲気は微塵もない、東京体育館で燃えた後にというのもちょっと性格が違うな・・・。むしろちょっと離れてゆっくりしたいのには向いているのかも知れず。

お店データはこちら。

大きな地図で見る
76cafe
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-6-12 ウチヤマヒルズ1F
営業時間:月〜土 11:00〜23:00(L.O.22:00) 日 11:00〜21:00(LO.20:00)    
定休日:なし
電話番号:03-5770-5941
事業者:独自
http://www.nalu-style.com/paddling/76cafe/
最寄バス停はハチ公バス神社の杜ルート千駄ヶ谷社会教育館前。千駄ヶ谷駅からも5,6分ほど歩く。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:44)

2008年05月17日

dea12ddd.jpg うるとらと言っても祖師ヶ谷大蔵でも八幡山でももちろん円谷プロでもないですよ・・・、今回は早稲田のうるとら、ということで、この系列第3弾、QUNE CAFE

 見た目はいかにも焼き物系飲み屋跡をそのままカフェに仕立てた、といったところか。店頭の間取りなんかはマトモにそんな雰囲気が取れる。
 今回はケーキセット(\680?)についクラっと。4種のケーキから選択+珈琲or紅茶なのだが、珈琲がこれまた味のある酸味系でなかなか。お店のBlogにあるとおり珈琲には力を入れているようで、学生街でこれほどのクオリティのある珈琲が出てくるとは驚き。

 お店データは以下のとおり。

大きな地図で見る
QUNE CAFE
住所:東京都新宿区戸塚町1-101-2
営業時間:10:30〜22:00
定休日:日
電話番号:03-3205-8612
http://ultrastyle.jp/QUNE/
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (01:15)

2008年05月15日

d0e77959.jpg 「来週半ばには・・・」というSign gotandar店員の一言でまた行ってきましたよ、remy五反田

 一応入る前に確認・・・・、ん?相変わらずルータから外にでれねぇ・・・(2敗) onz
(まぁ、良くあることなんですがやっぱりショックは大きいですよ、えぇ)

 中目黒の上島珈琲店を確認しつつ、少々時間があったので、直感的にadd cafeの生き残り(?) sawaya Cafe 空のたねをとりあえず確認してみることに。
# だてに無線LANスポット巡り7年やってると経験上この店はぁゃιぃというのは判ってきます

 とかく下北は歩きにくいのでグルメシティ跡経由で行くのが吉。S11HTモバイルGoogle mapのおかげで道に迷うこともかなり減った。

 店頭で波を確認すると、やはり勘が的中。とりあえず時間もあまり無いところなので突撃〜。

 元々住居を改装した店舗であるため間口は人の家に上がりこむ様な雰囲気。急な階段を上った所に素っ気無い入口。入ればそこは住居の雰囲気を残しつつ、最大限1つの空間として構成されたお店といったところ。

 マスターにadd cafeの閉店経緯を聞きつつ、さらりと無線LAN使える?と聞いてみるとOKとのこと(キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!)
# ちなみにadd cafe閉めたのは小田急地下工事の影響で客足が遠のいたとか、元々駅から直線では近いが経路的に時間がかかるのも災いしたのだろう

 住宅街に近い分閉めるのも早いのはやむを得ないところだが、2階の窓際の席から下北の街を眺めるのも良し、自宅の感覚でマターリするのも良しな店である。foodも全体的におとなしめのモノが多いので個人的にはハズレの多い下北沢では久々の当たりの店になりそう。


お店データは以下のとおり。

大きな地図で見る
住所:東京都世田谷区代沢5-35-8 SAWAビル2F
営業時間:12:00〜22:00(月〜木・日),12:00〜18:00(金・土)
定休日:なし
電話番号:03-3410-9338
http://www.sawa-ya.com/sora/
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:04)

2008年05月13日

e98c8440.jpg 私的感覚で、よいカフェは駅近くには無い、と感じるときがある。

 Cafe Douce Ebis(直線では近いんですが、ええ),yao,Daizawa Table,cafeここたの等々(個人的好みはかなり入ってますが・・・)、そんな中でも久々にこれにマッチした店がここでした。

 ということでLily cafe@初台。本店は百合が丘の住宅街のど真ん中いう余所者からすればすごく辺鄙なところにあるらしいが、それはそれで行き甲斐があるものである、香川饂飩ブームに乗っかったことのある身としては。初台店もそれには及ばないが、初台・幡ヶ谷・代々木八幡・代々木上原の4点のど真ん中といったいかにも周りにはほぼマンションか住宅街、といった所にぽつんとある。

 このソファーと噂どおりの店員さんの応対、そしてあのトイレは惹きつけるものがあります。


大きな地図で見る
Lily cafe 初台店
住所:東京都渋谷区初台2-11-11
営業時間:11:00〜26:00
定休日:なし
電話番号:03-3372-1233
http://www.lily-cafe.com/
交通機関は、どの駅からも比較的距離があるので、使えるならハチ公バス本町・笹塚循環代々木郵便局バス停
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:21)

2008年05月11日

45847b52.jpg ムサコといえども色々ある罠、武蔵小金井、武蔵小杉、武蔵小山。

 今回はこのうち地下駅になってしまった武蔵小山で。
# 地下には潜ったが、まだ上ができてないみたいであと1年ぐらいはかかりそう>工事

 今回はLog in Barcelona。見た目はちっちゃなカフェだが、見てくれよりサッカー度は俄然コア。まぁ、裏でFCバルセロナ関連の店を持っていればそれなりに納得できるところ、店主と常連さんの話に耳を傾けてみるとこっちがおまけと思えるぐらいである、メニューを見ても結構軽め。

 で、2.4GHzの方はひかり電話を流用しているらしくそれなりに速い、店内用のPCも1台転がしてある。

 お店データは以下のとおり。

大きな地図で見る
Log in Barcelona
住所:東京都目黒区目黒本町3-5-12
営業時間:11:00〜21:00(変動あり)
定休日:サッカーシーズンは水曜日
電話番号:050-3673-5838
http://barcelona.euro-tc.com/
http://loginbarcelona.blog84.fc2.com/
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:12)

2008年05月10日

 タイトル見てNHK大阪放送局と考える人はフツーです。(あそこは確かにエントランスにカフェがあったんだよな・・・、記憶では)
 JOBK-->NHK大阪放送局-->アナログVHF 2ch-->2ちゃんねる(ばんざーい<バカ)

2ちゃんねるカフェ 1
 ということで、Ochiせんせ踏み入ることが出来なかった2ちゃんねるカフェ@高円寺、未知の世界に突入〜!!
続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (00:26)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ