うたわん新1000

050415_1340~002.jpg乗った電車、ドレミファ〜って鳴かん・・・
この車両、京急新1000形(というのももともと1000系というのは存在するため一般に分けてこう呼ばれる)なのだが、SIEMENS製モーターの制御装置に使われている素子が変わってからうたわなくなってしまった。

# 「うたう電車」については、フジテレビのめざまし調査隊にも「京急のホームから聞こえるチャルメラ音みたいのは?」っていうお題が出されたぐらいに有名なのでぐーぐるせんせに聞いてちょ。
# ちなみにJR東日本の常磐線にいるE501っつーのもSIEMENS製でうたう、数は少ないけど

 もともとうたういきさつが「どうせ音がなってしまうのなら楽しく」という意図なところがいかにもドイツ的でええやないかー。
 これを聞きに横浜まで京急で、っていう私っていったい・・・(^^;

Comments(0) | TrackBack(0) │   (13:45)